Riat!(リアット!) 成城学園前駅 北口店

先日、成城の個展の時に来て頂き、その御縁で
絵の作成の注文を頂いた靴、鞄の修理屋さん、
「Riat!(リアット!) 成城学園前駅北口店」


僕も何度かお邪魔させてもらってるのですが、
店内は天井が高く、僕好みな工房のある
ギャラリーの様なお店。


ここの御主人がまた気さくでおしゃべりが面白く
ステキな方で、
御主人の他にもう1人おられるのですが、
その相棒(?)の方もかなり良い味を出しています。


しかしやはり職人、仕事に関してのこだわりは流石!


お邪魔かしらと心配しながらも間近で見ていたのですが、
来られるお客さんに対しては、修理に関して提案等も
バンバンされているのを聞いていて、
きっとお客さんの要望以上のものを提供されているのでは
ないでしょうか。

本気で凄く見習いたいです。。。汗


僕も大事にしている革の鞄や靴の事で
御相談させて頂いたのですが、
革の強度を上げたり、長保ちさせるための
方法等色々と親身になって教えて頂きました。
いつか一生物の革製品を買った時は、ここで
メンテナンスをしてもらおうと思いました。


今回
「職人」「工房」「専門の工具」「靴」「鞄」
「修理」等々、
僕の大好物キーワードの詰まったこの場所から
絵の御依頼を頂けた事はとても嬉しく、
描きたいものが溢れ過ぎてまとめるのに本当に苦労
しましたが、喜んで頂けて嬉しかったです!!


そんなこんなで何とか仕上げた我ながら
完全自己満足(笑)の逸品、御主人の粋な計らいで
店内のとても見易いトコロに飾って頂いております。

もし修理や何か相談したい靴や鞄が有りましたら、
ご持参で是非現物の絵を見てやって下さいませ!
(スペアキー何かもやってるみたいです。)



色んな靴、直します。



色んな鞄、直します。



色んな道具、使ってます。