東京個展「すすめ!おとな遊園地」を振り返って(いつか自分で見返す用)

2014年、僕の活動を締め括った初の東京個展
「すすめ!おとな遊園地」


今まで何度か個展をやらせて頂きましたが、
今回は企業さんに協力をして頂いていた事もあり、
「大志」の名前と作品でどれだけの人が見に来てくれるのか、
このプレッシャーが中々僕の中で凄かったです。。。汗


まぁそのプレッシャーのお蔭でかつてない程
告知活動に力を入れたりして新聞に掲載して頂いたりと、
成果として出たものも有り、僕の中でもかなり
勉強になった事も沢山ありまして、
とても良い経験をさせて頂きました。


配って回ったDMや、読売新聞や東京新聞に掲載して
頂いた記事を見て足を運んで下さった方、
また僕のツイッター告知等を見て来て下さった方、
駅の巨大ポスターを見て来て下さった方等、


平日の昼間等、人が来なくてガランガランで
本当どうしようみたいな時もありましたが、
最終的に多くの方が来て下さって、本当に感謝の気持ちで
個展を無事に終える事が出来ました。


僕は絵を売る時は印刷した物が基本なのですが、
今回は小さいサイズではありましたが初めて原画を
販売させて頂きました。

今までは原画は我が子の様に思っていて
(今でも思ってますが)
「手放すなんてとんでもない!無理無理!」
と思っていたのですが、いざ売れてみると、これが
不思議と嬉しいんですね。


個展に来て下さった色々な方とお話したり
接していて思ったのですが
普段の絵を買って下さる方ももちろんそうなのですが、
原画を買って下さる方と言うのも、本当にその作品が
良いなと思ってくれていて、
本当に大切に扱って下さるんだと、我が子を手放す
作家を安心させてくれる、そんな方ばかりだった気がします。



そして反省点。

今回は準備期間がやや短く、7月中旬にお話があり
8月に個展が決まりました。
そこから個展のテーマ等諸々を決めて行き、
告知のタイミング的にギリッギリになってしまい
色々疎かにしてしまった部分が出てしまいました。

大志(アート)×浅井フーズクリエイションと言う企業の
一見何の関係の無いものをいかに面白く繋げられるか、
そう言う点で、もっと細かい打ち合わせが出来る
時間を持てていれば、もう少し色々なメディアに
取り上げてもらえたんじゃないかな、
何て思ったりしてしまいます。



僕が独断で動いて新聞社さん2社に取り上げて頂けたので、
企業さんと連携してもっと上手く立ち回れていたら
もっと多くの媒体に取り上げてもらえたかもしれないな、
と思いました。



準備の真っ最中はそこそこ満足してやって
いたり、これしか無い!と思ってやっていたり、
時間が無くなると本当に
「もうどーにでもなーれ」
的な部分も出て来てしまうのですが、
終わって落ち着いてみるとやはり色々と
あーすればよかった」
「こーすればよかった」
と言う部分が色々と出て来てしまって、


自分が死ぬまでに一度位は本気で
「今回はバッチリだった!!」
と言える様な展示をしてみたいなと思いました(笑)



そこまでにはまだまだ数え切れない位の
失敗を積み重ねて行くんだろうなと思いますが、
大成功への途中と思って、まだまだ頑張ろうと思います。


今回は11月末にあった「ボダイジュエキスポ03」からの
連戦と言う事もあり、同時進行での準備はやはり
厳しかったのですが、これもどうしても出たかった
イベントだったので、そこは仕方なし。


個展のポスターを作って下さったデザイナーさんには
「普通にありえないスケジュールね」
とチクリと言われてしまいましたが。。。汗


うだうだと長くなってしまいましたが、
個展に足を運んで下さった方、また協力して頂いた多くの
方々、本当にありがとうございました!!


まだまだ精進して参りますので、
そうぞ宜しく御願い致します!!