小金井市 すずのすけの豆 〜東小金井〜

息子が産まれる前まで住んでいた町、小金井市

スタジオジブリがある事で有名(?)ですが
そのジブリの最寄駅が中央線東小金井駅

ちなみにこの町のマスコット的なキャラクター「こきんちゃん」は
宮崎駿氏のデザインなんだとか。
(可愛いかどうかは意見が分かれると思います。。。)



この辺りに住んでいた頃によく通っていた
「すずのすけの豆」
と言う珈琲屋さん。

小金井市に引っ越したばかりの頃は何もないなと思っていたけど、

引っ越した後に彗星の如く現れたカフェ。

気さくなオーナーと居心地の良い空間、美味しい珈琲に
誘われてよくここで絵を描いていました。


毎年僕のカレンダーをお店に置いてくれています(笑)


息子が産まれて、約1年ぶりにこの東小金井、
すずのすけの豆に家族揃って行って来ました。


町全体の雰囲気は変わっていなかったけど、

話を聞いたり、以前奥さんと2人で通っていた
道なんかを改めて歩いてみたりすると、

小さいお店が無くなっていたり、移転していたり、
建物自体が取り壊されていたり、営業時間が変わっていたり、

町の片隅では大きく変わっていて不思議な気持ちになりました。


町は一見変わらないけど、
それでもたった1年でこれだけ変わるんだなと
しみじみ奥さんと2人で感じました。


「すずのすけの豆」
中央線東小金井駅南口から徒歩2分で行ける所なので、
機会があれば是非行ってみて下さい。
たしか定休日は月曜日、だったハズ。